電子メールのツールはWinbiffを使っていて、人にも勧めていた。ところが今年の春にまさかのサポート終了。
去年からThunderbirdを試している。2.0はまあまあ調子が良かったので3.0には躊躇なく移行したのだが、これが地球温暖化に貢献しまくりである。
POP3でサーバからメールを持ってきている人は、パソコンが変わる度に、また、メールツールが変わる度にデータをそれなりに捨てているのだと思うが、ここ10年以上IMAP4を愛用してきた私の場合はサーバに何GBもメールが残っている。このデータに対してインデックスを張るとか、無駄なことこの上ない。Thunderbirdのバージョンアップの度、使うPCが変わる度にCPU時間の浪費が行われるのだろう。
googleはGmailからデータを消去せずアーカイブすることを勧めているから、メールサーバに何GBも持つ人は今後増えるに違いない。GmailはIMAP4をサポートしている。IMAP4だとメールツールの移行やメールクライアントの複数所持に楽々対応できるから、だんだん使われる様になって行くだろう。結果としてThunderbird3による地球温暖化に拍車がかかる気がしてならない。