災い転じて副

三菱化学メディアの二層Blu-rayメディア、初の書き込み失敗。

動作のあやしい BD-HDW25ではなく、DMR-BW870で失敗してしまった。月の恋人全話をCM抜きでDRモードでコピーしようとしたら、半分くらいでエラー終了したらしい。DMR-BW870でそんな目に遭ったのははじめてだったし、DMR-BW850では未遭遇なことも考えて、メディアのメーカーに連絡した。Webフォームから問い合わせて常識的に考え得る最短時間で代替品到着。1枚350円程のメディアなので手間賃を考えると捨てても良いとも思うが(そして、普段はそうしているのだが)、たまたま何かの問題があったのだとしたら、今後のためにも是非解決して欲しいので今回は失敗したメディアを送る方を選んだ。

代替品には、一緒に三菱化学メディアの小冊子(カタログ)が添付されていた。なんだか70年代チックで妙な好感を持ってしまった。東芝EMIのユーザー向けLPカタログみたいな感じである。

この中に、Verbatimブランドで、クラス4の2GB microSDカードがリストされていた。現在使用中の携帯電話が2GBまでしか入らないため、2GBでクラス4以上を明記しているものを探して秋葉原を探し歩いた事があり、Verbatimブランドを目印にもう一度探したら、エフ商会に陳列されていた。早速入手。LISMOでアルバム一覧を出す時のストレス(待ち時間+表示の仕方の「なにやってんだよ」感)が軽減した気がする。

何にもなければ気がつかなかったはずが、たまたま不良品(または不良動作)に当たったおかげの思わぬ副効果だった。災い転じて福、までは行かないが災い転じて副、位は言っても良さそうだ。

投稿日:
カテゴリー: 生活